選択肢 色々

MMOあるある

始めた時は楽しくて、気の合う仲間が出来て
少人数でも知り合いが増えてきたら、遊べる範囲が広がって
色々な所にいけるようになって、更に楽しくなって

そして辿り付くエンドコンテンツの壁

数回の挑戦は笑いながら、楽しんでTry出来る

でも繰り返していく内に、いつしか今までとは違う遊び方になっていく

それでいいんです、そうしなければ進む事が出来ないコンテンツなのです。

でも人と人の関係性が壊れるなら「やめる」その選択肢もある。

他の人の意に反する事を強制してまで、遊ぶのはゲームじゃないし、そういうコミュニティでもない。

そこに1日の何分の1かの、貴重な時間を使う必要はない。

================================
最近ベテラントライアルはお休み中。
折れた訳ではないけど、自分の拘りで攻略順番を決めていたが「やめた」

12人でクリアしていくのに必要な物を先に集めよう。

と、言うことで俺は脳筋タンクなのでスマートなやり方よりも、突っ込んで攻略の道を探す茨の道プレイ大好きだから、皆には迷惑をかけております。スイマセン(汗

あくまでも今の目標は「ベテラン ヘル・ラ要塞」の攻略
皆で金色のアクセサリを取るのだ。ハウジング用の設計図も、金色が出てるらしい?

でも確かに適当にやっても突破出来るもんじゃないと言うのは数回行って身に染みて分かった。(笑)

素直にノーマル モー・オブ・ローカジュで装備集め!に変更^^

 

今までの流れはと言うと

 

1回目 ・・・ どんなもんか遠足気分で(確か)7名で突撃。結果1stボスを削り切れずに敗退

2回目 ・・・ 前回より多めの人数(忘れてしまった)で突撃、1stボス、2ndボス(初見)を撃破。時間切れによりここで退却

3回目 ・・・ クリア目標がてらの遠足で12人フルで突撃。途中離脱もあったがラスボスまで到達、試行錯誤するもギミック解析

        ならずで撃沈。 →今ここ

と言う事で4回目にて「遠足気分でクリアしちゃおうMoL編」開始。

2ndボスも嫌らしい感じだったが、元々DK主体で考えたボスチェンジ作戦、前回は失敗?と言うか、上手く出来なかったので再度今回試してダメなら、また違う作戦を考えよう~

結果大安定!

いや~思った通りに決まると楽しいですな!(笑)

あ、ちなみに今回は我が儘を言って「タンクチームにアルコシュを!」とお願いしておりました。
これね本来は「中装備」なので一般的にはDPSさん向けなんですよ。
でもねセット効果が

ESOの備忘録さんより抜粋
味方のシナジーを発動すると、自分のいる位置から [ 1701 / 1764 / 1806 ] の物理ダメージを与えるショックウェーブを放ちます。ショックウェーブが当たった敵は、物理抵抗と呪文抵抗が [ 2835 / 2940 / 3010 ] 減少すると共に、10 秒かけて [ 13910 / 14420 / 14770 ] の物理ダメージを受けます。
となっているんですね。

ダメージ与えられるんですよ! ・・・・・ ちゃうわ!

こいつの本当の恐ろしさは物理と呪文抵抗を下げられる事。
運がいい事にトライアルに参加してくれてるタンクさんには、ナイスなDKタンクが2名いますからね。
ウロちゃんとミカンちゃん。二人でいつもタンク議論をしているようで、頼もしい限り。
そんな二人にアルコシュを使ってもらって30秒に1回シナジーキーを使って敵(ボス)の耐性を下げる。
DKタンクにとっては願ったりのセット効果なんです。

元々DKの特徴は「範囲攻撃」や「タンク向けスキル」ではありませぬ、「バフ・デバフ」なのです。

仲間はタフで強力に、敵は徹底的に自由を奪い、鼻水垂らして土下座する位弱体化させる事が出来る。
そこに楽しみを見いだせた時に「めっちゃ強いなあのチーム」となれます^^

DKタンク、もといドラゴンナイトは固有のフィニッシュ技がありません。瞬間的な火力を出す事が難しいクラスです。
装備や武器スキルに頼る事が多いです。DKタンクとなれば尚更、火力をだす事が難しくなってくると思います。

 

ちゃうわ!!


「DKタンクに火力は要らない(出せない)がグループDPSの根源になれるのがDKであると!」

 

ドラゴンナイトがいるチームは強くてタフになれるでしょう。
トライアルの陰の火力の中心、うろちゃん、ミカンちゃんの両タンクにアルコシュをおおおーーっ!

あ、思わず熱く語りすぎてしまいました^^;

そんなこんなで今日こそはクリア~を~と進んで行きます。

まぁ途中で色々ありました。
個人的な想いから発生した事ではなく、俺の気持ちを代弁してくれた事によりピリッとした空気が流れる。

でも皆の対応が嬉しかったです、ありがとうございます。

言われた人達も、当然嫌な気持ちになったろうに。
言った人も、本意じゃなく、俺の気持ちを代弁したが為に、気持ちのいい事ではなかったと想う。

皆ごめんな

ありがとう


今日は絶対 クリアしましょうな


そして2ndボス突破した我々の最大の敵は、嫌な空気だった。だがしかし、なっちゃんの皆をいたわる言葉や、おじちゃんの精一杯の代役などで乗り切った。

おじちゃんも、敢えて「もう無理、出来ない」を連発してくれましたね、ありがとう。

そしてラスボス前に、おじちゃんから役割をその人に戻す。うむ、気持ちいい。なんか座りごこちの悪いイスにずっと座っていて、やっとお気に入りの椅子に座れた気分。


嫌な事をさせてしまった。
スケープゴートは俺でいいんです。気にするな。

気を取り直していよいよラスボスへ向かう為、道中の雑魚を蹴散らして進む!
MoLってボス自体は3体なのよね。途中にボス扱い的なウェーブ形式の場所が2カ所あってお宝も貰えるけど。

だから慣れたら、意外に早い時間で終わらせられるような気がする。

とにかくラスボスの間についた。


今日はね侵攻前にエミちゃん、トキちゃんの3人でギミック解除の打合せをしていた。
前回の残してた確認も踏まえて、やる事は決まっていたので躊躇はない。

なにせこの3人が失敗したら、問答無用で全滅なのだ。(笑)

ゲロ吐きそうなプレッシャーの中、1回目のトライが始まる。

トキ隊長以下、エミちゃん、俺が、必死に戦う9名を残し別エリアに移動。
別エリアのギミックは、戦闘開始後、ある程度のタイミングで動きだすのだ。

ギミックが動き出したら、時間にして1分ほど?位の間にギミックを解除しなければ100%全滅する。
何度も言うがゲロ吐きそうな位のプレッシャーの中3人は頑張って走り回る。
決してタバコ吸ったり、コーヒー飲んだりしながらなんてやってない。

そして前回の確認から幾つか試してみる・・・・・

きた!当たりだ!

混乱を防ぐ為にディスコードを3人だけにしていたので、この時の3人の喜びの声は誰にも届かない・・・だって皆はボス戦で必死だから(笑)

しかし前回はすでに発動していたであろう時間を経過しても、誰も死なない。(撲殺されてる人は別)

そして様子を見に、ボスエリアに戻る俺、残る二人

ボスエリアでは確実に先に進んでいる状況が見える!

やった!やりましたよ!ギミック解除!!!

と想ったその時

別エリアにいたトキ隊長とエミちゃんが突然のDead表示!

どうやらギミック解除後にそのまま、エリアに居残ると、そちら側だけ全滅する模様(w
結果、それが原因で次のギミック解除に間に合わず全滅(w

だが、しかし

突破口を見いだした我々に怖い物はない!

その後7~8回のワイプを繰り返すも、見事なまでの修正を繰り返し10%以下で敗退
を繰り返す。もう一押しなのだ!

さすがに時間も深夜帯になってきていたので、ここまでに数名の途中交代を繰り返していました。

ここまできて、途中交代した人達の為にも、敗退のまま終わらせたくない

皆そう想っていたと思う。そういう事にしておこう。美談になるしな・・・うむ。

そして、本当に最後の微調整だけして且つ、今まで分けていたディスコードを1つにする。
だってやっぱり、皆一緒じゃないとな!
ギミックを解除しながら声をかけあうトキ隊長の解除チーム
ウロちゃんを中心にボスエリアで猛攻に耐えるチーム

ディスコードのチャンネルが1つでも、同時進行の中、綺麗にVCを使い分けられた瞬間でしたね^^

少しづつ削られるボスのHP・・・・

どんどんボスのHPは減っていき、極限のギミック解除部隊も3回づつゲロを吐きながらも完璧に解除を繰り返す。

そして最後 ボスがエリアの中心に移動して最後の全滅攻撃の為の溜め時間に入ります。
ここから最後のDPSチェックです、既に皆ぼろぼろ、リソースも枯渇してるでしょうが
鞭打って押し切り似入ります・・・

そして

メインタンクらしく、全員をまとめあげたリーダーのウロちゃん
タンクは知ってるが他は何も知らん!な状態でいつも厳しい所に拉致される姉御
色々ふっとばされたり、事故って死んだり、それでも仲間をヒールし続けたミカちゃん
もうねギルド1の最古参なのに、敬われていないシアちゃん、いやシア様(俺の嫁)
解除チームとしてほぼ解析した途端DPSに戻されたが、いないと始まらないDPSリーダーエミちゃん
いつも気付かずにビッグマウスな扱いを受けてしまうが、一番考えて頑張ってるDPSサブリーダーのおじちゃん
効率無視のこんなギルドでごめんよ、でもやめられないので諦めてね!いっちゃん
久しぶりにINしたと思ったら訳も分からない所に拉致され、ヒーラーなのにDPSさせられたうらちゃん
最後の最後に召喚されたのに、いつもより早く来てくれた(きっと荷物整理してない)よねちゃん
ホントにゲロ吐きそうな緊張感のなか、文句言わずずっと走ってくれたトキちゃん
ぶっつけ本番で解除チームに入れられてもマイペースで乗り切ってくれたミカンちゃん

 

=== 途中交代された方々

途中の嫌な雰囲気を吹き飛ばすきっかけをくれた陰のMVPなっちゃん
眠気を抑えてギリギリまで走り回ってくれて最後には死にまくっていたのが頑張ったこうちゃん
またまた、死なせまくってしまい、しかも最後にはお子さんの面倒まで見させてしまったシバちゃん

皆の必死の攻撃のなか 遂に
倒れる

<AKA Lord Warden Rehash>Rakkat!!

そして皆の歓声が・・・・

上がる前に宝箱にダッシュする おじちゃん!(爆笑)
やりましたね!

 

今回のMVPは

皆を全滅させまいと必死に走りまわってくれた トキちゃん!!

トキちゃんは人一倍、周りの事を気にしちゃう人です、大勢がいると中々自分から手を上げられないシャイな人です。

そんなトキちゃんが、皆の為に必死に走り回って、一番声出していました。

トキちゃんが居たから解除チームは人が入れ替わってもギミック解除出来ていましたよ!

やった人にしか分からないプレイですが、間違いなくあのボス戦の勝利は トキちゃん、エミちゃん、こうちゃん、ミカンちゃんでギミック解析と解除をしてくれたからです!

そしてその人達の隊長として頑張ってくれた トキちゃんがMVP!

 

MoLの装備を付けてベテランヘルラに必ずリベンジする。
本当は順番通りベテランのヘルラを先に攻略してからMoLをクリアしたかったけど、皆とこの楽しい時間を過ごせるのなら、俺の拘りは小さすぎて鼻で笑ってしまうレベルですな!

途中で交代された方、遅くまで無理言って付き合って頂いてありがとうございました!

間違った方向に進んだら、言ってくれる人達が回りにいるから安心して進もう

そう思った^^

 

皆本当にありがとうm(_ _)m

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    菜津 (月曜日, 20 2月 2017 15:52)

    一番最初のクリア出来た瞬間て特別だよね
    イイナーwうちも居たかったけど時間がどうしてもねぇ・・・w
    あの時だけはほんと独身に戻りたいって思うよw

  • #2

    北のおやじ@Hound45 (月曜日, 20 2月 2017 15:58)

    ラスボス倒した後のイベント?見ものです。
    途中交代した人、参加出来なかった人優先でまた行きましょう!